だがそれがいい

だがーそれがーうぃー

元だがそれがいい

読者様各位。当ブログ「だがそれがいい」をはてなブログからwordpressに移転させました

スポンサーリンク

f:id:dagasoregae:20171117120533j:plain

こんにちは。だがそれがいいです。

事後のお知らせになってしまって大変恐縮ですが、これまでここにあったブログ「だがそれがいい」をはてなブログからwordpress + エックスサーバーでの運用に切り替えました。

 

http://dagasorega-e.net

 

低温調理や写真、子育て、はてなブログカスタマイズ、書評などなどテーマを特にしぼらない雑記ブログとして今後もそちらで継続していきますので、面白がって読者登録してくださっていた方がいらっしゃいましたらぜひコチラのブックマークをお願いいたします。

 

はてなブログをやめた理由

簡単にいうとあまりメリットを感じられなくなったからです。

きっかけとしてはやはりhttps化問題ですかね。

 

HTTPS化

はてなも対応する(対応中?)みたいですが、かなり時間がかかりそう。

staff.hatenablog.com

 

 だったら、その前にwordpressに移行しちゃうかーという感じです。

 

検索流入がほとんど

はてなブログの素晴らしいところは、はてなブックマークがつきやすいところ。

検索流入が少ない初期段階ではこのこのはてなブックマークのおかげでだいぶ気持ち的な部分で助けられました。

 

更新してすぐに誰かに読んでもらって反応がもらえるというのは素晴らしいですね。

 

ただ、はてブがつきやすい記事とそうでない記事があり、はてブが多くつくからといって長期的に検索で読まれる記事とは限りません。

 

わたしの場合は、むしろはてブつかないような記事こそよく読まれているのでバズとかどうでもよくなりました。

自由度

ブログはじめたばかりの頃は、はてなブログについてのデザインや広告配置、実装した方がよい機能など調べればすぐに優良な情報に到達できるのでとても助かりました。

が、だんだん人間欲が出てくるもので、ある段階を超えると痒いところに手が届かない不便さの方が気になりだします。

 

wordpressならパーフェクトというわけではありませんが、一度はてなから外に出してしまえば、あとはどうにでもできるので自由度をとることにしました。

 

他にもあるけど

購読中のブログ一覧の横につく、はてなブログPROで運用している証の「PRO」マークがでっかくなってプロブロガーと誤解されそうですっごく嫌とか、フォローしていたブロガーさんも沢山はてなブログを去っていったとか、他にも色々と理由はありますが、だいたいこんな感じ。

 

 

移行は大変だったかときかれると

移行作業について、スクショとかとりながらブログ記事にしようか迷いましたが、移行したブロガーが多すぎてかなり飽和状態な気がするので、今のところは書く必要ないかと思っています。

 

10月後半から移行作業をゆっくりやりはじめて年内に完全移行できればいいかなーと思っていたのですが、気がつけば1週間くらいで完了していました。

まあ、まだパーフェクトではないんですけどね。

 

面倒だったのは、記事URLの" / (スラッシュ"入れと、はてなのショートコード[:contents]で入れた目次の消去、アイキャッチ画像の設定くらいでしょうか。

 

あとは、作業する順番さえ間違わなければ大したことありません。

 

ドメインは以前から独自ドメインを取得していましたし、エックスサーバーも以前から契約していました。

抜け殻となったはてなブログをどうするか

さて、記事を移行させて抜け殼状態となったはてなブログ上のこのブログですが、雑記ブログのさらに雑記として残しておこうとおもってます。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

 

わりとそうしているブロガーさん多いみたいですね。

 

試行錯誤しながらブログを育てているときは今思えばかなり楽しかったので、そんなフレッシュな気持ちでくだらないことを書き続けることができたらいいな〜と。

 

おわりに

というわけで、移転のお知らせでした

移転先も、こちらの新ブログもどちらもがんばります!

今後ともご贔屓に。

 

 

 

 

広告を非表示にする